アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PC」のブログ記事

みんなの「PC」ブログ

タイトル 日 時
SQLアンチパターンを購入した
SQLアンチパターンを購入した SQLアンチパターン(Bill Karwin著)を購入した。会社の部所の技術レベルが色々と問題があるため、役に立ちそうな書籍を探しているのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 21:09
イースオリジンを購入した
イースオリジンを購入した イースオリジンのPS VITA版が配信開始されていたので、まずはイースオリジンのPS4版を購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 22:33
Oracle Database Technology Nightに行ってきた
今日は早めに仕事を上がり、「Oracle Database Technology Night」に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 23:39
GPD WINにAnniversary Updateが適用された
今更ながら、GPD WINにAnniversary Updateが適用された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 21:48
GPD WINで XANADU NEXT を遊んでみた
GPD WINで XANADU NEXT を遊んでみた dmm.comのGWセールでXANADU NEXTが1350円で売っていたので購入してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 20:09
GPD WINがスリープから復帰しなくなった。
先日まで、GPD WINが液晶を閉じた状態で勝手にスリープから復帰していることが多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 20:17
WIN GPD用の液晶フィルムを買った
WIN GPD用の液晶フィルムを買った WIN GPD付属の液晶フィルムを貼り損なったので、ELECOMの汎用保護フィルムを購入して貼ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 20:00
Windows10のAnniversary Updateができない!
Windows10ではすでにCreators Updateがリリースされているが、メーカーから出荷されたばかりの業務用 PCはだいたいNovember Updateだったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 22:41
GPD WINを買ってしまった
GPD WINを買ってしまった GPD WINを買ってしまった。このサイズにWindows機が収まるとは、技術の進歩は恐ろしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 22:51
仕事のPCがやっとWindows10になった
今まで使っていたPCがレンタル期限切れのため、新マシンに移行。やっとWindows10マシンとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 22:35
SG080iBKの修理が終わった
SG080iBKの修理が終わったと連絡を受けたので受け取りに行ってきた。まあ、修理と言っても、メーカーで起動しないのを確認したので新品と交換というだけだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/30 20:15
SG080iBKを修理に出してきた
お仕事帰りにSG080iBKを修理に出してきた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 23:20
やっとメーカーから返信が来た
販売店に持って行って修理を依頼してくださいって・・・一週間もかかってこれだけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 23:25
SG080iBKが起動しなくなった。
今朝、電源を入れてみたら、Windows Updateの再起動中だった。しばらく放っておいたら、勝手に再起動がかかり・・・起動しなくなりやがった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/09 13:16
「ひらくPCバッグmini」が届いた
「ひらくPCバッグmini」が届いた 先月予約しておいた「ひらくPCバッグmini」が届いた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 22:12
「シヴィライゼーションVI」が10月に発売予定、STEAMで予約開始
「シヴィライゼーションVI」が10月に発売予定、STEAMで予約開始されている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 21:11
「Happy Hacking Keyboard Professional BT」が届きました
「Happy Hacking Keyboard Professional BT」が届きました 先週から発売開始された「Happy Hacking Keyboard Professional BT」が届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 21:48
「MELTY BLOOD AACC」をSG080iBKで遊んでみた
「MELTY BLOOD AACC」をSG080iBKで遊んでみた Xbox one用コントローラをmicroUSBで接続して、「MELTY BLOOD Actress Again Current Code」を遊んでみると快適に遊べました。ATOMでも十分な性能があるものですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/25 20:45
Amazon プライムを申し込み
Amazon プライムを申し込み Amazon プライムを申し込んだ、以前に一回無料期間だけ契約したことがあるので、すぐに有料になるかと思ったら、一ヶ月の無料期間が有効だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 19:47
STEAMで「MELTY BLOOD AACC」が販売開始されている
STEAMで「MELTY BLOOD AACC」が販売開始されている STEAMで「MELTY BLOOD Actress Again Current Code」が販売開始されている。今なら20%OFF ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 22:16
SG080iBKの液晶面に傷をつけてしまった
SG080iBKの液晶面に傷をつけてしまった SG080iBKの液晶面に傷をつけてしまった…と思ったけど、一応、デフォルトの保護フィルム部分のようだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/16 22:46
最近、電気代が高いなと思っていたら
夜中になんかHDDが回転する音がする。最初はHDDレコーダーなのかと思っていたのだが、なんか違うようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/09 23:31
SG080iBKのバッテリが持たない
朝、フル充電になっているSG080iBKをカバンに入れて会社へ、帰り際に使おうと思ったら、バッテリの残りが7% ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 20:26
ASUS T100TAが直ってしまった…
新しいWindowsタブレットを購入したので、ASUS T100TAをどうしようと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/04 22:58
帰りにSG080iBKを買ってしまった
帰りにSG080iBKを買ってしまった 帰りに秋葉原に寄ってしまい、ソフマップでSG080iBKを買ってしまった。いわゆる、ビックカメラグループ限定の2万弱で買えるWindowsタブレットだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/03 22:44
ASUS T100TAが壊れた
ASUS T100TAが壊れた 突如、マシンがリブート後、ネットワークに繋がらなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/01 22:14
bluetoothマウスを購入
bluetoothマウスを購入 タブレットWindows10端末用に安いBluetoothマウスを購入してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/25 23:06
何だかよくわからないけどVulkan
OpenGLの後継になる新しいグラフィックAPI「Vulkan」なるものがあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/24 23:33
コマンドを確認するのにVirtualBoxにCentOSを入れてみたら
昨年末に担当していたプロジェクトが終了したため、操作可能なLinux環境がなくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/02 22:19
今日からWindows10リリースだ
とはいえ、普通にWIndows10へのアップグレードを予約したけど、まったくアップグレードが開始される兆候がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 23:11
「ヘルシープログラマ」を購入
「ヘルシープログラマ」を購入 「ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack」(Joe Kutner著)を購入 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 23:50
今日はWindows Server 2003のサポート終了日
今日はWindows Server 2003のサポート終了日、Microsoftから案内のメールが…って、当日になってからメールが来ても遅い… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/15 22:50
昨日からブログの更新がおかしい
昨日はinternal server errorでログインもできなかったが、今日は書いたブログ記事が保存もできずにクリアされてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 22:45
Kasperskyのライセンスが切れたので、新規購入した
Kasperskyのライセンスが切れたので、新規購入した Kasperskyのライセンス(1年5台版)が切れたので、マルチプラットフォーム セキュリティ3年プレミアライセンス版を新規購入した ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 20:14
ディスプレイ3枚で仕事してみたぞ
ディスプレイ3枚で仕事してみたぞ 今までディスプレイ2枚使って仕事をしていたが、いろいろなファイルをみながら仕事をするにあたり、アプリの切り替えが頻繁だったので、もう1枚ディスプレイ追加してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/12 22:57
期待の新作「SID MEIER'S STARSHIPS」が開発中らしい
期待の新作「SID MEIER'S STARSHIPS」が開発中らしい 期待の新作「SID MEIER'S STARSHIPS」が開発中らしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/23 21:25
Windows9は無いん(ナイン)です
「Windows9は無いん(ナイン)です」という駄洒落を言うためだけに、バージョンをスキップして「Windows10」を発表したMicrosoftに敬意を表します… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 22:10
「Nexus7」が届いた
「Nexus7」が届いた 「Nexus7」を購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/22 20:59
「詳解Tomcat」が届いた。表紙はパンパスキャットというそうです
「詳解Tomcat」が届いた。表紙はパンパスキャットというそうです 「詳解Tomcat」(藤野圭一著)が届いた。O'Reillyとしては珍しく著者が日本人のようである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 21:00
「なれる!SE 12 アーリー?リタイアメント 」を読了
「なれる!SE 12 アーリー?リタイアメント 」を読了 「なれる!SE 12 アーリー?リタイアメント 」(夏海公司著)を読了、ついに室見さんの実年齢が明かされる (本文ネタバレ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 23:20
「新門外不出のOracle現場ワザ」を購入した
「新門外不出のOracle現場ワザ」を購入した たまたま、翔泳社からサービスポイントを1000円分もらったので、「新門外不出のOracle現場ワザ」を購入してみた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 21:31
久しぶりに全PCを起動
年に2回の会社から依頼される自宅マシンのP2Pソフトチェックを実行 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 23:57
今週はブレードサーバーを触ったり、仮想環境を構築したり
色々と環境周りで楽しめた一週間だったが、まあ疲れた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 23:04
HHKを掃除した
HHKを掃除した 自宅で使っているHappy Hacking Keyboardのキーの隙間の埃が気になり、キートップを外してお掃除 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 21:48
ヤマダイーブックの閉店騒動は今後も起こりえる
ヤマダイーブックが閉店に際し、購入した書籍が見られなくなるとかの告知後、新サービスに移行で閲覧可能とか訂正したりで話題になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/30 23:13
「バッドデータハンドブック」を購入してみた
「バッドデータハンドブック」を購入してみた 「バッドデータハンドブック」(Q.Ethan McCallum著)を購入してみた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 21:34
12年を超え永きの時を経たXPも今日で終わり
ついに邪悪なるXPにも最後の時がきた… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 21:32
TransbookでCivilizationVが動いた
TransbookでCivilizationVが動いた TransbookでCivilizationVが遊べるようになった。方法は起動時に「『シヴィライゼーション5』(Windows8ではタッチ操作が可能)(推奨)」を選ばずに「Sid Meier's Civilization V DirextX 9」を選ぶこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/04 21:07
やっとお仕事用端末のXPからの移行が完了
なんか、IT業界にいながらこんな直前にという感じ…ぶっちゃけ言ってしまえば、PC系は個人所有の機器の方がなんでも最新な感じなんだよねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 20:48
TransBookを鞄に入れて持ち歩いていたら、暖かかった
電源を入れたつもりも無いのに、付きっぱなしだった模様。音量調整も出っぱなしでなんか変な状態だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 23:41
TransBookにSteamを入れて、シヴィライゼーションVを動かしてみた
TransBookにSteamを入れて、シヴィライゼーションVを動かしてみた。Windows8対応のタッチパネル操作ができるようになった…と思ったら、途中で落ちる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 18:50
「Windows Store」の残高がある?
「Windows Store」に登録できる「500円」のクーポンコードが貰えたので、早速登録…しようと思ったら既に残高が2079円分ある ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 23:35
ASUS TransBookが届いた
ASUS TransBookが届いた。あるサイトでのプレゼント品だったりする。32GB倍返しキャンペーンで32GBSDカードが付いています. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/27 21:44
「その製品で、未来が分かりますか?」
ascii.jpに『「インチキビッグデータ」の見破り方』というのがあった(ascii.jp) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 22:32
Windows8.1タブレットが当たった!
大分前にとあるサイトのプレゼント応募をしておいたら、Windows8.1タブレットの当選通知が届いた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/10 21:16
シメジを使わずに松茸を使えばいい
シメジを使わずに松茸を使えばいいというわけにもいかないのだろうなぁ、百度問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/27 21:35
今日は安物HUBにはまった
今日は負荷分散装置のテストをしていたのだが、どうにも通信が遅い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 23:07
「Hacking:美しき策謀 第2版」を購入
「Hacking:美しき策謀 第2版」(Jon Erickson著)を購入 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/30 23:53
Technet サブスクリプションを更新した。これが最後の機会だ
Technet サブスクリプションを更新した。今月で新規・更新の受付を終了するため、これが最後の機会だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 23:54
「なれる!SE(10)闘う?社員旅行」を読了
「なれる!SE(10)闘う?社員旅行」(夏海公司著)を読了、今回も面白かった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 23:29
on-lap1502Iを使ってみた
会社にon-lap1502Iを持って行って接続、仕事に使ってみると快適! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 23:31
on-Lap1502Iを買ってしまった
on-Lap1502Iを注文したのは先日、本日到着。FullHD対応で持ち運びができるくらいのモニターが欲しかったのよねぇ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 22:13
マイクロソフトのTechnet サブスクリプションが終了するらしい
マイクロソフトのTechnet サブスクリプションが終了するらしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 21:37
今日は久しぶりにVMware環境を起動した
今日は久しぶりにVMware環境を起動して、色々とチェックしていた。チェック内容は秘密だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/16 21:21
そういえばWindows8のバージョンアップは明日から3万近くになるんだよねぇ
結局WIndows8を購入していないのだが、まあ、Windows8を使うことはほぼないので構わないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 22:04
「なれる!SE8」と「なれる!SE ドラマCD」を買った
「なれる! SE8 案件防衛?ハンドブック」を読了、今回はベンチャー同士の謀略合戦という感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/11 21:28
実践パケット解析 第2版を購入、第1版よりかなり加筆されている
実践パケット解析 第2版を購入。第1版を持っているのだが目次を見ると、違う本と言ってもいいくらいなので、購入してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 23:45
11月4日のこと
11月4日のことをTwitterから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/04 23:59
Windows8発売直前
帰宅途中に秋葉原に寄ってきました。秋葉原はWindows8発売直前ということでかなりの人手 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 23:55
情報処理試験SAの午前2を答え合わせ
思ったよりも正解率が高かった。25問中18問正解なので正解率72% ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 21:21
情報処理試験の日
システムアーキテクトを受けてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 17:29
今日は少しiptablesのお勉強
自宅ではCentOSとOracle LinuxがVMware上に載せてあるので、日曜日に簡単にコマンド系を試してみて、会社でRedHat Enterprise Linuxに設定しようとしたら…、初期ファイルがないし… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 23:46
Office 365 Home Premiumが月額8.33$で使えるようになるらしい
日本ではいくらになるかまだわからないが、今の円高なら700円くらいになるといいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 20:35
これはあくまでゲームの話です
昨日、シヴィライゼーションVを遊んでいたのだが、隣国が最初「親しみを感じている」となっていたので、資源とか援助していたわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 21:16
Parallels Desktop 7にWindows 8を入れてみた
インストールは簡単ですな。Technet サブスクリプションで配布しているisoイメージをダウンロードしてきて、それを指定し、プロダクトコードを入れておけば、30分もせずにインストール完了 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/26 16:08
情報処理試験の団体申し込みを忘れた!
個人申し込みはまだできたので、取り急いで申し込み ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 18:07
Technet サブスクリプションを更新した
昨年、震災の影響で期限が8月末にずれてしまった「Technet サブスクリプション」、「そろそろ更新をおねがい」とメールが毎週のように届くので更新しておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 19:55
Civilization Vの拡張パック「Gods and Kings」を買ってみた
Amazonのダウンロードで購入したら、シリアルコードだけだった。Steamにシリアルコードを入れてダウンロードしてくださいというテキストファイルだけついてきた… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 20:39
Civilization Vのパッチが当たったら、日本語化パッチが使えなくなった
MacでCivilization Vを久しぶりに起動してみたら、英語版になっていた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/11 23:24
「なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術」があまりにもブラックすぎる
あまりにもブラックすぎて背筋が凍るわ〜。ライトノベルで出していいのか、これ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/10 23:51
そういえば7月1日にうるう秒があるんだっけ
7月1日は日曜日なので特に何の問題もないが、8時59分60秒があるらしい。1秒間だけとはいえ、休日が増えるのは嬉しい? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 23:25
著作権法改正案が危険
著作権法改正案が今日、衆議院で可決したらしい。今回のポイントは「違法ダウンロードへの刑事罰導入」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 23:21
rootユーザーにsuできるユーザーを限定する際の落とし穴
今日、開発サーバの権限管理を強化していたのだが、その際にrootユーザーにsuできるユーザーを限定しようとして苦労した ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 23:44
宿題を…
半期に一回恒例の、自宅のPCのP2Pアプリが入っていないかチェックを実施していた。専用ツールで作成したログを提出しないといけないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 19:37
WIndows VISTAは本当に駄目だな…使うとイライラする
ゲームにしか使っていないVISTA搭載の自作PC、久しぶりに起動し、Windows Updateをしてやろうとしたのだが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 23:15
Windows8にXBOXを搭載するって?意味がよくわからない…
Windows8にXboxを搭載するという記事がitmediaにあった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 23:54
MicrosoftでVS with MSDNを買うとフィギュアが付いてくるらしい…
こんなキャンペーンがあるらしい…いや、だからって173,250円なんて払えませんって… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 22:45
PSO2ベータテスト終了…時間ぎりぎりまで粘ったけどレベル10までいかなかった…
今日はPSO2ベータテストの最終日、まだレベル3くらいだったので急いでレベルアップ作業を… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 23:18
PSO2のクローズドベータが延長。今週末はがっつりプレイできるのだが…
PSO2を遅ればせながらも遊び始めた…が!やたらと重い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 20:32
Adobe CS6が発表になって、この前Ver.UPしたばかりなのに5万もとるなんてひどい
Adobe Creative Suite 6製品が発表された。Adobe CS5.5 Web PremiumからAdobe CS6 Design& Web Premiumにアップグレードすると5万円弱…高すぎる… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 22:50
「まほよ」の番外編が難しい…「誰も寝たりしてはいいけど笑ってはならぬ」がクリアできない
「魔法使いの夜」本編が終わった後に追加された番外編「誰も寝たりしてはいいけど笑ってはならぬ」がクリアできない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 18:10
Gポイントでポイント交換のサービスが停止されていて困る
先月、マクロミルのサイトでせっせと溜めていた1000ポイントをGポイントに変換したのが、やっと反映された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 23:40
少し気になる技術「mod_spdy」、でも一部ブラウザのみの対応らしい
GoogleのWeb高速化のためのモジュール「mod_spdy」が公開されたらしい。でも対応はChromeとAndroidブラウザ、Firefox11(オプション)のようだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 21:15
「魔法使いの夜」を観終わった。黒幕は予想どおりなのはおいておいて、有珠がだんだんデレていく
追加エピソードはまだ未読だけど、本編は鑑賞終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 22:13
「魔法使いの夜」もやっと半分くらい…大変面白いのだが長い…
「魔法使いの夜」は観終わったところから「Archive」メニュー内の書棚に格納されていく。2段あるうちの上段が埋まったので、これで半分くらいだろう… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 21:55
「魔法使いの夜」を買ってきてプレイ中、たんたんとテキストを読んでいるだけだが引き込まれる
雨の中、「魔法使いの夜」を買ってきて、早速プレイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 19:17
昨日、今日と残業続きで「魔法使いの夜」を買いに行けなかった…
まあ、予約してあるから、明日行けばいいのだが…、雨が降るそうなのででかけるのが億劫だ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 23:54
やはり6TB分もファイルがあるとMD5とってつき合わせてもかなり時間がかかる
先日コピーが正しいか、ターミナルからチェックをかけていたが、一晩ではまったく終わらない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/23 23:55
3月中旬からIE8以上への強制アップロードが始まると聞いていたのだが?
強制アップデートが始まったという話を聞かないなぁ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/22 23:58
12TBの外付けHDDを購入してしまった。これで半年は大丈夫!
先日、注文した「CRIB535EUF」と「WD30EZRX」×5台が届いた。RAID5が組めて、Firewire800対応の外付け箱と3.0TBHDDが5台なのである ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 18:02
スラドの1980年代のRPGゲームの話題が懐かしすぎる
元は外国の記事だが、1980年の「10 Classic Computer RPGs」というのがとても懐かしい感じ(slashdot.jp) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 23:54
Oracle製品のダウンロードでのライセンスがよくわからない?開発者ライセンスが付いているのか?
仕事でOracle Clientを各種バージョンで試そうと、試用版をダウンロードしようとOracleのサイトを参照した ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/09 23:38
今更ながらCIが知りたくなって「Jenkins」を購入した
Jenkins(John Ferguson Smart著)を購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 23:35
ApacheのRewriteRuleにはまる
今日は一日、ApacheのRewriteRuleの検討 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 23:26
なれる!SE 6 楽々実践?サイドビジネス
「なれる!SE 6 楽々実践?サイドビジネス」(夏海公司著)を読了、このシリーズは本当に毎回ためになるというか…身につまされるというか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/10 21:11
お仕事でハードディスクが足りない
最近、関わっている仕事を含む、周りの仕事でハードディスクの故障が頻発している ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 23:46
PSO2のα2テストを遊んでみた
ファンタシースターオンライン2のα2テストを遊んでみた。キャラクターはニューマンの女性 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 23:38
Technet サブスクリプションのプロダクトキー上限の変更
Technet サブスクリプションのプロダクトキー上限の変更のお知らせのメールが来た。Professionalで現行5つまでだったのが3つに変更とのこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 19:48
デザイニング・インターフェース 第二版
「デザイニング・インターフェース 第二版」(Jenifer Tidwell著)を読み始め ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 21:30
言語実装パターン
言語実装パターン(Terence Parr著)を読み始め ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 22:23
MELTY BLOOD Actress Again Current Code PC版
MELTY BLOOD Actress Again Current Code PC版が届きました。正確にはカーニバル・ファンタズム 3のおまけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 20:29
新年早々トラブル続き
年末に停止していた開発用DBサーバが壊れた。だからサーバを停止するのは嫌なのだ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 22:19
魔法使いの夜 体験版
TYPE-MOONエースに付いてきた「魔法使いの夜 体験版」を遊んでみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 18:16
RECBOX
ボーナスも出たことだし、RECBOX 3TBを購入してみた。これを使えば、IS1050で録画した番組をコピー・移動が出きる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/13 21:03
IPエイリアスの盲点
ちょっとした勘違いで困ったことがあった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 21:40
秋の情報処理試験
う〜ん、やはり午後IIが問題だなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 20:18
Talk Now!
Talk Now!を購入した。色々な言語のシリーズがあるのだが、購入したのは「クリンゴン語」… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 23:15
DIsplayPort-VGAアダプタを使って会社のPCをデュアルディスプレイ化してみた
ディスプレイが2枚あると、仕事も少し効率アップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/22 23:55
DisplayPort-VGA変換アダプターを購入してみた
購入したのは「DisplayPort-VGA変換アダプター AS615AA」と「Mini DisplayPort → DisplayPort変換ケーブル」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 19:29
シュタインズゲートの最終回と特報「劇場版」
「シュタインズゲート」のTVアニメ版が最終回を迎え、本当に泣ける話だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 23:42
LCD-10000V
LCD-10000Vを購入した、10.1インチで1366x768の解像度の持ち運べる液晶ディスプレイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 21:32
久しぶりの終電だ
仕事が終わらず終電帰り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/08 23:52
Apache Killer
仕事でApache Killerを試してみた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 23:05
ゲームストーミング
ゲームストーミング(Dave Gray他著)を購入、まだパラパラ見 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/30 19:56
Being Geek
Being Geek(Michael Lopp著)を読み始め ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 19:52
Microsoft TechNet サブスクリプションの更新
Microsoft TechNet サブスクリプションを更新した ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 21:38
必要書類の印刷
旧MacBook Airの買取用の必要書類を印刷しようと、正月から使用していなかったPhotsmart c4480を起動 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 23:48
マイクロソフトのタッチマウスって…
マイクロソフトのタッチマウスって、AppleのMagic Mouseの真似なんではなかろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 23:22
久しぶりにBootCampでWindowsを起動してみたら…
まあ、例のごとく、ServicePackがやたらと時間がかかりながらも適用されてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/01 20:22
今日は米国I社関連のプロダクト設定でお仕事
高可用性ソフトウェアがうまく動かないとのことでヘルプにおもむいた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 22:53
今日はJavaのGCばかり見守っていた
う〜ん、コンカレントGCの動きがよくわからない… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 23:33
今日は一日Apacheと格闘
Apache httpdのコンパイルから設定まで一日かけて作業していた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 23:22
IS1050を注文してみた
ひかりTVショッピングでIS1050を注文してみた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 23:01
情報処理試験を受けてきた
…もうだめだ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 20:35
半期に一度のP2Pチェック
毎度のことながら、会社から自宅PCのP2Pチェックを業務命令されている。仮想環境がいくつもあるので、2日かかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 23:48
ひかりTVで地デジを申し込もうと思ったら回線がだめだった
ひかりTVで地デジを観ようと思うと、フレッツ光ネクストが必要だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 23:26
HDDを2台、合計4TB購入してきた
GW特売で5980円でWD20EARSが売っていたりするんですよ。ということでソフマップで購入してきた。毎日20台限定らしいので朝早く行くのが良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 23:06
久しぶりに仕事をしたら疲れた
今日も終電帰り、まあ、代わりに明日は別の人が出勤だけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 23:59
入門HTML5
入門HTML5(Mark Pilgrim著)が届いた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 20:23
O'Reillyの半額セールでPDFを購入してみた
PDFのURLのご案内まで113時間とか出ているのですが…だいたい5日後でしょうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 00:05
春の情報処理試験は6月に延期
早々と春の情報処理試験は延期が通知されていたが、実施日が6月26日に決まったようだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 22:12
O'Reillyでも半額セール&義援金キャンペーンやってますね
もう一日しか残っていませんが、26日午前0時まで、O'ReiilyのEbook Storeで期間限定半額、そして、印税と決済手数料の除いた全額を義援金とするキャンペーンがやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 23:59
自分のPC内の業務文書を探す
定期的に会社から、業務関連の文書がないことをチェックする為のソフトウェアの実行を自宅PCで行うことを強制されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 19:58
今日は急な救援依頼
別の部署から救援依頼があり、夕方に新宿近辺へお出かけ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 23:58
昨日は久しぶりに始発帰り…って今日じゃないか
木曜日は終電に乗れず、始発帰り。家にたどり着いたのは5時半くらいで、10時は客先訪問の為、2時間くらいしか眠れなかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 23:47
なれる!SE3 失敗しない?提案活動を読んだ
「なれる!SE3 失敗しない?提案活動」(夏海公司著)を購入、読了。あくまでビジネス書ではなく、ライトノベルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 21:12
いまさらながら、ParallelsをVer.6にバージョンアップ
Parallelsが今10$引きで販売していたので、バージョンアップしておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 23:11
今日は遅くまでデータセンター作業
故障した機器を入替えるのに正常な機器のイーサーケーブルを一時的に取り払わなければいけなかったため、夜から作業開始。まあ、なんとか、終電で帰ってこれたのだが…田園都市線が遅れなければもう少し早く乗り継いで帰れたのに… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 23:58
P2Pチェックの日
会社からの業務命令?で、自宅で使用しているPCにP2P関連のソフトウェアが入っていないかチェックすることとなっている。年に2回ほどのことだが、自宅にあるネットにつながる全PCをチェックしなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 23:30
SA不合格
今日は情報処理試験の合格発表日、システムアーキテクト試験に残念ながら不合格でした ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/20 23:10
NHKが公式でYouTubeに作品提供開始
YouTubeにNHK公式の「NHK番組コレクション」が公開されている(YouTube) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 21:48
シェルのループにはまる
ちょっとシェルでファイルの内容を処理するプログラムを作っていたら、思った通りに動かず難儀した ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 23:27
最近のサーバーって古いUpdatesが対応していないことがあるのね
お客様に納品用の1Uのサーバー、アプリケーション要件からRedHat Enterprise Linux 5.1を入れようとしたら、インストールに失敗。何故かと思ったら、対応している最小Updatesが5.4からだったから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 22:49
今日は一日負荷テストの日
今日は一日負荷テストを実施 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 23:07
東芝のBlade X-galeに注目
どこかで見たようなSSDモジュール「Blade X-gale」の発売が発表された。(TOSHIBA) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 21:29
ハードディスクの再利用に失敗…しかかった
以前にtorne用に購入し、相性問題から使用を断念したハードディスクWD20EARSをMacにつなげて、データ保存用に再利用 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/02 23:50
シヴィライゼーションVは魔性のゲーム…やめられません…
シヴィライゼーションVを金曜日に購入しました…、いつの間にか日曜日になっていた… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 20:25
情報処理技術者試験(SA)を受験してきた
情報処理技術者試験(SA)を受験してきた、疲れた… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 21:40
Appleから.Mac HomePageの公開終了のお知らせが来たがどうすればよいかわからない?
「2010年11月8日をもって.Mac HomePageで公開中のページを閲覧できなくなります」とのお知らせがきたので、公開中の http://homepage.mac.com/y310/ がアクセスできなくなるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 23:14
コンピュータが将棋で、女流棋士に勝利したそうな
コンピュータが将棋で、女流棋士に勝利したそうな(PC watch) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 23:03
昨日の追記
「なれる!SE 2」の表紙の本は「入門SNMP」だったらしい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 21:34
なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築を読んだ
「なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築」(夏海公司著)を購入、読了 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/06 22:11
国勢調査はインターネットで終わらせた
国勢調査が面倒かなぁと思いながらも、今回からのインターネット回答を利用したら、ほんの数分で終わってしまった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 18:02
言語設計者たちが考えること
「言語設計者たちが考えること」が届いた、今回O'Reilly直販で購入し、おまけのiPhoneAppsTシャツを貰っているのでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 23:24
イノベーションの神話を購入・読みかけ
イノベーションの神話(Scott Berkin著)を購入、第三章まで読みかけ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 23:54
Civilization Vのデモ版を遊んでみた…危険なゲームだ…
Civilization Vを秋葉原で見かけた、英語版なので購入に悩む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/25 22:00
Tomcatハンドブック 第2版を購入
Tomcatハンドブック 第2版を購入した。O'ReillyのebookでPDF版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 23:34
秋の情報処理試験の申込み受付開始です
今回からは会社で団体申込みをしてくれるようになったので、今日申し込もうと思ったら、午前試験1免除のための番号がわからず申込みできなかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 23:04
今月は「続・ハイパフォーマンスWebサイト」を購入してみた
一緒に「ハイパフォーマンスWebサイト」も購入してみた。購入はもちろんiPadで読むようにebook storeにてPDF版。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 21:58
LEFTHANDのISCSI機をセットアップしてみたり
今日はHP StorageWorks P4000 G2ことLEFTHANDの設定をして遊んでいた… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 23:31
「Fate/complete material II」を買ってみた
「Fate/complete material II Character material.」は主にFate/stay nightの立ち絵、および、ラフ画、初期デザインなどの本 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 22:22
CISCOのCiusは何故iOSではなくAndroidなの?
CISCOがタブレットPCを発売すると聞いて、「タブレットPCのためにAppleにiOSの名称を許可したのか」と思ったのだが、iOSを使わずAndroid搭載とは… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 21:14
ウェンディがお亡くなりになったそうです
日本オラクルの社員犬ウェンディがお亡くなりになったそうです。(oracle) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 21:01
ORACLE RACのセミナーに行ってきました
土曜日に無料で行われているORACLEのセミナーを聴講してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 21:43
情報処理技術者試験合格者発表の日、無事合格しました
今日は情報処理技術者試験合格者発表の日、早速確認したところ、無事合格していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/25 13:20
「魔法使いの夜」を予約してきた。ソフマップ特典はテレカらしい
iPhone4は横目に…本日から予約開始の「魔法使いの夜」をソフマップで予約してきた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 22:42
魔法使いの夜は全年齢対象で9月30日発売の予定
TYPE-MOON エース vol.5を購入、記載の情報によると、PCゲーム「魔法使いの夜」は全年齢対象で9月30日発売の予定とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 22:33
「なれる!SE―2週間でわかる?SE入門」なんてライトノベルが…
「なれる!SE―2週間でわかる?SE入門」(夏海公司著)を購入、よくありがちなSE入門書みたいな題名だが、電撃文庫から出版されたまともな(?)ライトノベル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 20:56
今日は一日P2Pチェックでつぶれた…
会社から年に2回実施を指示されている「P2Pソフトウェアがインストールされていないことのチェック」で一日つぶれてしまった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 21:55
googleのトップがパックマンに…しかも遊べる
googleのトップがパックマンになっているうえに遊べます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 21:28
SUNのカバンが壊れた!
愛用していたSUNのマークのついたカバンがついに壊れてしまった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 23:01
/proc/net/rpc/nfsdのthの読み方が気になった
NFSの状況を/procで確認しようとしたら、読み方がわからず… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 23:48
PFU50周年キャンペーンでHHKBプレゼントキャンペーンがやっていますね
PFUが創業50周年のプレゼントキャンペーンを実施中(pfu.fujitsu.com) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 23:33
torneの録画が再び失敗、アップデータとは無関係だな…
torneの録画が失敗…「けいおん!!」を録り損ねた… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 20:02
ソニーは来年3月で3.5インチFDを販売終了するとか
3.5インチFDと言えばやはりソニー、Macintoshに採用された時のエピソードなどもあり、ソニーがメディア販売を止めるとは大変残念…かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 22:10
今日は疲れ気味…ほとんど寝て過ごした
やはり先週の月曜日〜火曜日の24時間労働がひびいているなぁ…、歳をとったせいか、疲れがやたらととれないし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 21:27
Microsoft Office 2010が6月17日に発売されるとか、今回は買わないかな
Microsoft Office 2010が6月17日に発売される(itmedia) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/22 21:50
試験を受けることよりも、それに向けて勉強することこそ大切!
ということで情報処理試験を受けてきた。今回は情報セキュリティスペシャリスト ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 21:03
OracleのハンズオンセミナーWeb負荷テストの心得を受講してきた
Oracleのデータマスキングツールと負荷ツールをメインにしたハンズオンセミナーに行ってきた。参加費は無料 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 21:13
シーゲイトがSTAR TREKの入ったポータブルHDDを発売
日本ではまだ売り出されていないし、日本語吹き替えはないだろうが、ちょっとうらやましい。(seagate) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 23:05
Solaris 10のライセンスが変わって、サポート契約必須に…困る
Solaris 10のライセンスが変わって、90日間の試用版になり、その後はサポート契約必須になってしまったようだ。(mycom) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 21:28
今年のApril Fool's Day RFCはパケットの感情を表現するTCPオプションだった
今年のジョークRFCはTCPヘッダのオプションにKIND=25でパケットの感情情報をつけようというrfc5841 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/02 23:03
torne&PS3につなげた日立の2TBハードディスクがうるさい
夜中になんとなく雑音で目が覚めた…、HDS722020ALA330から音が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 23:08
スティーブ・ジョブズvsビル・ゲイツ
スティーブ・ジョブズvsビル・ゲイツ(竹内一正著)を読了、え〜っと、竹内一正氏のこれまでの本を少し観る角度を変えて、ビル・ゲイツを絡ませた本 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 22:57
Sid Meier's Civilization Vの最新情報
Sid Meier's Civilization Vの最新情報が掲載されている(GAME Watch) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 23:42
Microsoft Office 2010 Beta
昨年11月から公開されていたのだが、いまさらiMacのWindows7(BootCamp)に入れてみた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 20:42
tomcatやapacheのちょっとしたことにはまる…
tomcatの環境を、Vmwareで作成した仮想サーバに移行していたのだが、何故か、common*.jarがエラーになり、アプリケーションがdeployされなかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 23:12
Oracle OTN 2010年2月版
Oracle OTN 2010年2月版が届いた。今回が最終版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 22:27
tomcat 6
最近、関連するプロジェクトでのtomcat 4からtomcat 6への移行が続いている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 23:48
Oracle ATS
最近、OTNソフトウェアキットに入っていたOracle ATSを色々と触っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 23:39
SID MEIER'S CIVILIZATION V
シヴィライゼーションの新作が今年秋にも発売される模様(civilization5) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 18:12
Windows 7 in iMac 27インチ
iMac 27インチモデルにWindows 7をインストールした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 20:03
実力のないテクニカルサポート
現在セットアップしているLinuxサーバにて、工場出荷時に入れてくれたサーバー管理ソフトウェアがこちらで使用しようとしてるUIDを使用していて困った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 23:23
今日は秋葉原にて
友人と昼に待ち合わせて秋葉原へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 21:26
ちょっと体調が悪い
日中、一生懸命仕事していたら、気持ちが悪くなってきた… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 23:15
Wizardryへの愛
なんというか、Wizardryへの愛を感じる記事を見つけた(4gamer) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 20:03
Project Vulcan
IBMがコラボレーションシステムのコンセプト「Project Vulcan」を発表(itmedia news) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 19:12
Nexus OneとかSlate PCとか
人が寝込んでいるうちに、Nexus One(ケータイWatch)とか、Slate PC(PC Watch)とか、発表されていますねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 23:13
そういえばBootCampは?
WIndows7対応版が2009年末までにでるはずだったような?(Apple support) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 21:42
ソースネクストのマイレージ
ソースネクストのマイレージが年末で1300ポイントほど切れてしまう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 20:50
情報処理試験結果発表
…受かりませんでした… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 21:35
新型iMacが人気で供給が追いつかず
新型iMacが人気で供給が追いつかずという記事があった。(itmedia news) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 23:47
長期間保存するには石英ガラス
日立が石英ガラスにデータを書き込み、読み出しをする技術を開発したとのこと(日刊工業新聞) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 23:13
rEFIt
Macでoptionキーを押さずに、起動時にMacとWindowsを選択できないかと質問された。通常のBootCampではどうしようもない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 23:51
MacOS Xの気になるところ
ふと気になったのだが、MacOS X Serverはクライアントをnetbootするための仕組みがある。MacOS X自体にはBootCampによるWIndowsを起動する仕組みがある。ではnetbootでWindowsを起動させることはできないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 21:04
久しぶりにWindows機を起動
久しぶりに起動すると…Windowsのセキュリティアップデートやら、ウィルス対策ソフトのアップデートやらが一杯…、使うのに1時間以上、かかってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 21:50
iMac Core i7にBootCampでWindows7をインストール…失敗
BootCampで128GBの容量を確保、Windows7をインストールしてみた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 18:02
ミシュランがタイヤをネット販売
ミシュランがタイヤの直販サイトを11月24日からオープンするようだ(MICHELIN Store) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 23:36
2位ではだめなのか
次世代スーパーコンピュータの開発予算が行政刷新会議で予算削減の方向とのことで…、まあ、なんでもかんでも予算削減に向かっていいものやら? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 23:52
Go
なんでも、Googleが新しく「Go」というプログラミング言語を公開したとのこと(golang.org) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 23:46
STAR TREK onlineは2010年2月2日にリリース
STAR TREK onlineは2010年2月2日にリリース(startrekonline.com) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 19:12
EXCELを方眼紙のように使う日本人はクレイジー
米国人は日本でのEXCELの使い方に驚愕しているようだ(slashdot.jp) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 21:34
OTN Software Kit 2009年10月版
OTN Software Kit 2009年10月版が到着、2回目の送付なので差分のみ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 23:43
ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと
ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと(リチャード・マンソン・へーフェル編)を購入 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 20:46
アート・オブ・アプリケーション パフォーマンステスト
アート・オブ・アプリケーション パフォーマンステスト(イアン・モリノー著)を購入 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 20:36
Windows7博覧会
Windows7博覧会をちょいと覗いてきました。タイミングが悪くて、ウルトラセブンを観ることは出来ませんでしたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 20:13
Windows7発売開始
今日はWindows7の発売日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 22:51
情報処理試験(SA)を受験してきました
…もう駄目だ…、午後2がぐだぐだでした。時間ぎりぎりまでがんばったものの…かろうじて文字数をクリアした程度 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 19:40
ウィルスバスターfor Macの不満 その2
SnowLeopardに入替える前のことだが、iMacがビジーで応答が無くなり、操作不能になることがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 21:16
VMWare ESXi 4.0 インストール成功
Core i7+P6TマシンへのVMWare ESXi 4.0 インストールが成功した ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 18:05
情報処理試験の受験票が到着
情報処理試験の受験票が到着、今回は赤字で新型インフルエンザへの注意が書かれている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 21:27
明日は健康診断なので、早めに帰って晩飯を食べたかったのだが…
こんなときに限って残業、明日は胃レントゲンがあるため、午後8時以後は食事禁止で…お腹が空いた… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 22:53
ネットワークの専門家が間違っちゃいかんよなぁ
FTPの障害でパケット調査 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 22:20
OTN Software kit standardとprofessionalの違い
OTN Software kitのprofessional版が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 22:48
OTN Software kitのサービス終了
Oracle開発者なら大変便利なサービス「OTN Software kit」が2010年2月分の配布をもって終了するらしい(otn-shop) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 23:48
Shuttle SX58H7
intelから「Shuttle SX58H7」が送られてきました。インテル・サマー・キャンペーンで当選してしまったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 19:29
wininet.dll で FTPクライアント作成
wininet.dllを使用したFTPモジュールが、時々通信エラーになる障害があるということで、調査依頼が来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 21:57
AIXは楽だなぁ
AIXでの作業はある意味楽だ。今回はalt_disk_copyコマンド ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 23:45
VMware ESXi 4.0 の インストール失敗
先日作成したVMWare ESXi 4.0のブートCDが起動しないなぁと悩んでいたのだが、BIOS設定を再確認したら起動順序のところで、AT CD-ROM以外に組み込み済のDVDドライブが選択できるようになっていて、その順序が最下位だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 19:09
Microsoft Technet Plus サブスクリプションを使用開始
まずはWindows Live IDと結びつけることで使用可能になる。ちなみにWindows Live IDとMicrosoft Technet Plus サブスクリプションに登録したemailアドレスが違うものだったのだが、問題なく登録され使用可能になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 20:32
Pentium 4は700円
先週、PCをパワーアップした結果、部品がいくつか余ったので、本日売り払ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 21:53
Microsoft Technet Plus サブスクリプション
Microsoft Technet Plus サブスクリプションの登録カードが届いた、有効期限は2010年7月31日まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 23:45
Core 2 Duoの呪い
今日は午後からとあるところでインストール作業、客先で用意されたノートPCにあるプロダクトをインストールしていたのだが、やたらと遅い。CPUが遅いのか、メモリが少ないのかと確認するとCore 2 Duo 2.4GHzでメモリ4Gだった。Core 2 Duoが何故か鈍い(呪い)… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 22:57
今まで購入したPCを年表にしてみた
新しいPCを自作した記念で、今まで購入したPCを年表にしてみた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 23:28
Core i7-920
今さらながら、Pentium4マシンをCore i7にアップデートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 23:43
秋期情報処理試験の受付開始
早速申し込んでおいた。今回は「システムアーキテクト(SA)」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 21:53
超字幕
超字幕が届いた。「スタートレック4 故郷への長い道」を観ながら勉強する英語学習ソフト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 21:35
秋の情報処理試験に向けて
秋の情報処理試験に向けて、参考書を注文、今回の試験が初回なので参考書がどれだけ適正かは不明だが、3ヶ月半じっくりと勉強していこう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/01 21:32
春の情報処理試験合格発表
本日12時に春の情報処理試験合格発表(IPA) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/30 21:58
Windows 7 勉強会キット
登録してWindows 7 勉強会キットを入手(microsoft) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/28 18:02
Windows 7 が予約開始
Windows 7が予約開始、7月5日までの数量限定で先行予約価格、Windows 7 Home Premiumが7777円、Windows 7 Professionalが14777円とのこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 22:54
Apacheに脆弱性
ApacheにDoS攻撃に繋がる脆弱性が発見されたそうだ(slashdot.jp) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 22:07
Mac OS X Snow Leopardは出荷準備、Safari4.0は正式リリース
Mac OS X Snow Leopardは9月に出荷予定らしい。価格もバージョンアップ29$、日本円だと3400円くらいか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 22:59
Optoma PK102
OptomaのポケットプロジェクタPK102を購入、店頭で在庫を聞いたら、「ラスト1です」と言われてしまい、衝動買い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/08 22:00
最近vmware esxiとcore i7が気になる
自作機のPentium4マシンをこの前修理したばかりだが、ゲーム用機としてはCore 2 Duoマシンもあり、何に使うかちょっと悩み、かつ、非力さが気になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 23:30
集合知プログラミング
集合値プログラミング(Toby Segaran著)を少し読みすすめた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 23:59
熱伝導接着剤 TA-01
熱伝導接着剤 TA-01を購入した ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 21:18
環境のバックアップを
壊れかかっているPCを修理するにせよ、作り直すにせよ環境のバックアップをとろうかと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 22:49
Oracle 11g
Parallels上のXP Pro環境にOracle 11gをインストールしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 20:35
故障箇所判明
以前に故障していたマザーボード、故障の原因が判明 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 19:48
OTN Software KIT
OTN Software KITを手に入れた。Windows版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 23:19
UNIXのプロセス名が…
本日、気がついたことに、Linuxでps -e とps -efにて全く異なるプロセス名が表示されるものがある ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/28 22:09
ORACLEがSUNを買収
ORACLEがSUNを買収してしまったようだ(itmedia) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 23:59
春の情報処理試験
情報処理試験セキュリティ・スペシャリストを受けてきました…、頭が痛い、知恵熱が… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 20:29
O'REILLYの本を購入
O'REILLYの本を三冊ほど購入 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 19:51
WWW生みの親の後悔とは
World Wide Web 20周年記念式典でのティム・バーナーズ=リー氏のニュース(itmedia) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 19:55
IBMがSun Microsystemsを買収するかも?
IBMがSun Microsystemsを65億ドルで買収する交渉中とのこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 23:09
今日は帰りにネットワーク作業
帰りに客先に寄って、スイッチハブの設定作業をしてきた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 23:43
Windows機が壊れていた
四半期に一回、業務命令で自宅の個人用PCにP2Pソフトが入っていないか、チェックしなければいけない。そのため、久しぶりにWIndows機を起動した…できなかった ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/05 20:20
遅ればせながらWindows7βをインストールしてみた
小心者なもので、ParallelsにWindows7βをインストールしてみた。parallelsは4.0.3810からWindows7β対応になっているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 00:17
SEAGATE ST31500341ASの再燃
なんでも、問題を修正したはずのアップデートFirmwareでも問題があるとのニュースが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 23:28
SEAGATE ST31500341ASの続き
とりあえず、外付けBOXをばらして、シリアル番号を確認し、SEAGATEのシリアル番号チェックで確かめてみたら、「Your drive XXXXXXXX is NOT affected.」となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 21:14
SEAGATE ST31500341AS
SEAGATE ST31500341ASは売値10000円を切ったようです。私が購入してから2週間ほどで2000円も落ちるとは…、とはいえ、現在、このモデルで問題が起きているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 19:24
VAIO type P
友人がVAIO type Pを購入したとのこと、うらやましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 22:57
ひかり電話開始しました
本日、工事が完了。無事、ひかり電話が開通しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 23:52
Firewire 800の外付けHDD
内蔵HDDの容量が心もとなくなってきた。問題はiTunesに登録しているビデオデータ。DVDからリッピングしてiPhone用に変換しているデータが増えてきたせいで320GB程度では足りなくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 19:09
ひかり電話のルータが届いた
ひかり電話のルータが届いた。機器はRT-S300SE ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 19:46
VAIO type P
MacWorldがある意味不発に終わったせいか、現在SonyのVAIO type Pに注目が集まっているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 20:16
「医者の不養生」ならぬ「IPAの情報漏洩」
IPA職員の私物のPCから情報漏洩したとのIPAの報告あり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 22:49
新年三日目
やっと年賀状を全て出せた。昨日、プリンタインクの予備を買ってきたのだが、全く余裕で必要なかった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 20:01
8時59分60秒
今年はうるう秒がある年だった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 08:59
ルーターの解決
先日故障したルーターの交換に対する解決策を思いついた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/20 23:20
ルーターが無くなって、ひとまずこうしてみた。
ルーターが無くなって、ひとまずこうしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 21:24
ルーターが壊れた?
自宅で使用しているWebCaster720がたまに無応答になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 23:36
秋の情報処理試験に不合格
秋の情報処理試験は残念ながら不合格 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 19:00
Amazonの商品画像
左右のアフィリエイトを今までよりも軽くしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 23:45
ザウルスが生産停止
シャープのザウルスが生産停止とのこと(biglobeニュース) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 22:38
Parallels Desktop 4.0 for Mac その2
Parallels Desktop 4.0 for MacのWindows XP環境を移行…したら、Parallels Toolsがインストールできず… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 00:28
夜勤明けに秋葉原に寄ってきた、ツクモは閉店中だった
色々と買い物があったので、夜勤明けに秋葉原に寄ってきた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 21:23
ビレッジセンターが解散
ビレッジセンターが11月末で解散するとのこと(ビレッジセンター,Internet Watch) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 20:25
Adobe Creative Suite 3 Web Standard
Adobe Creative Suite 3 Web Standard Mac用アップグレード版が届きました。パッケージにはCS4への無償アップグレードのシールあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 23:55
HP C4480
HP C4480を設置、物自体は以前にMacBookを購入した時に同時に購入したもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 21:03
Parallels Desktop 4.0 for Mac
Parallels Desktop 4.0 for Macがリリース、アップグレードは11月限定で39.99$(parallels) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 23:07
Happy Hacking Keyboard Professional JP
PFUがHappy Hacking Keyboard Professional JPを発売予定、日本語配列モデルだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 23:43
Adobe Creative Suite 4 シリーズ
Adobe Creative Suite 4 シリーズが予約開始されている。私は一回バージョンアップをスキップしているために、持っているのはStudio 8、CS4 Web Standardへのバージョンアップは2009年6月まで限定で49800円のパッケージになるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 23:26
夜勤明け直前の障害
朝方に障害があるとやはりつらいですねぇ。徹夜で眠くなったピークですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 20:08
九十九電機が民事再生法の適用を申請
九十九電機が民事再生法の適用を申請(itmedia) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/02 00:07
ポメラ
キングジムから発売されるポメラは、テキスト入力ツールに絞ったものとして、なかなか面白い物かもしれない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 20:44
秋期情報処理試験 午前の回答
秋期情報処理試験の解答が公開されている(情報処理推進機構) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 22:09
秋の情報処理試験
本日は秋の情報処理試験の日、今回はアプリケーションエンジニアを受験 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 17:53
Windows 7
Windowsの次のバージョンは「Windows7」が製品名になるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 22:14
日本ファルコム商品が特価多し
先週15日にソフマップで「イース・オリジン」が1000円で売っていたので購入したわけですが、ヨドバシカメラでは980円で売っていた。さすがに同じものを買う気にはなりませんので、隣にあった「イース フェルガナの誓い」を980円で購入 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 23:32
Google Chrome
話題になっているので、ひとまずParallels上のWindows XPに入れてみた。ひとまず、Chromeから入力中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 21:53
情報処理教科書 アプリケーションエンジニア 2008年度版
情報処理教科書 アプリケーションエンジニア 2008年度版 を購入 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 22:38
平成20年度秋期情報処理試験の申込み
〆切は8月19日、期限ぎりぎりというわけでもないが、忘れかけていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 23:29
Star Trek conventionでSTAR TREK ONLINE 発表
Star Trek conventionでSTAR TREK ONLINEの発表があったもよう。詳しくは公式サイトのTRAILERを参照startrekonline ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 19:50
STAR TREK The Complete Collection
STAR TREK関連のアメコミが500冊収録されたSTAR TREK The Complete Collectionが発売されるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 21:46
墜落日誌 社会科見学編
墜落日誌 社会科見学編 (寺島令子著)を購入、ログインも休刊になり、おそらく最終巻となるだろう墜落日誌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 22:01
ATOKが月額300円
月額300円でATOKが使えるサービスが開始される模様(PC Watch) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 23:05
春の情報処理試験
…不合格… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 22:25
カテゴリ6のLANケーブル
夜勤明け、ヨドバシに寄りカテゴリ6のLANケーブルを購入してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 15:10
一挙に5台起動
MACとPCを全部起動、合計5台、加えてParallels環境やBootCamp環境も ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 22:13
BUFFALO LSW2-GT-8NPR
仕事帰りにBUFFALO LSW2-GT-8NPRを購入してきた。Gbイーサー対応Hub ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 13:17
HDL4-G2.0
HDL4-G2.0を買いました。ムラウチ.comで58979円だったりしたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 23:56
MacOS X 10.5.3 アップデート
2,3日前からアップデート可能になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 08:53
詳解 Objective-C 2.0
詳解 Objective-C 2.0を購入。やはり、これからのiPhone開発を考えると必須の技術ですしねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 22:27
TYPE-MOON エース
TYPE-MOON エースが本日発売 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 15:44
春の情報処理試験
今日は一日、試験の日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 21:44
Open Computer
Open ComputerというPCが話題に、なんでもMacOS X 10.5が動くようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 22:41
LOGiNが休刊
LOGiNが5月24日発売号をもって、休刊するとのこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 22:39
やはり基本はHello World
AppleがiPhone SDK β版を配布開始。現在、かなり繋がりにくい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 09:16
フレッツ・ドットネット
フレッツ・ドットネットを解約 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 04:46
一仕事終えて
やはり徹夜明けは残業になってしまう… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 12:49
CLANNAD
帰りにふと思い立ち、ヨドバシカメラへ…、CLANNAD FULL VOICEを購入してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 23:14
実践 パケット解析 ―Wiresharkを使ったトラブルシューティング
昨晩、真夜中にいきなり目が覚めて、ふと思い立ったことに「実践 パケット解析 ―Wiresharkを使ったトラブルシューティング」を本棚から取り出して、鞄につっこんでおいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 23:01
テクニカルエンジニアデータベースコンパクトブック
テクニカルエンジニアデータベースコンパクトブックが届いた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 22:06
Parallels Desktopの知らなかった機能
今さらながら、Parallels Desktopの機能に気がついた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 23:26
実践 パケット解析
実践 パケット解析(Chris Sanders著)が届いた。Oreillyの通販 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/23 13:32
今さらながら筆王ZEROを購入
ソースネクストのホームページのくじ引きで2980円で購入できたから… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 23:36
買い取り
ということで買い取りに出してきた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 20:41
お部屋の片づけ
部屋の奥をあさっていると、出てくる出てくる不用品 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 19:32
iMac
買っちゃいました… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 23:59
Edy チャージ
PaSoRiを使って、Edyチャージ可能になった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 22:38
PaSoRi
PaSoRiが届いた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 20:46
情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
今日の正午に合格発表、成績照会も可能になった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 21:50
AQUOS LC-26P1-Wが届いた
AQUOS LC-26P1-Wが届いた、さようなら東芝BAZOOKA ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 18:00
AIX 問題判別の手引き
閉店間際のマルチメディアに駆け込み、7階の有隣堂でAIX 問題判別の手引きを買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 23:59
D端子セレクタ
今週末のテレビ到着に備えて、配線を考えてみた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 23:59
シヴィライゼーション4 ビヨンド ザ ソード
先週末に発売されたシヴィライゼーション4 ビヨンド ザ ソードが届いたので遊ぶ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 22:23
SHARP AQUOS LC-26P1-Wの注文をキャンセル
注文を考え直し、amazonでキャンセルした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 12:16
SHARP AQUOS LC-26P1-W
SHARP AQUOS LC-26P1-Wはフルハイビジョン液晶テレビ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 23:49
今日は徹夜作業
徹夜作業の予定のため、今、昼ですが、これから眠ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 13:51
ウイルスセキュリティZERO
ウイルスセキュリティZEROを買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 22:30
ハードディスクが壊れた
夕方頃に計算機センターから電話があり、データベースサーバのHDDに赤ランプが点いているとのこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 23:57
シヴィライゼーション4 Beyond the Sword
シヴィライゼーション4 Beyond the Sword 日本語版が11月30日発売 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 22:37
Century NewニコイチBOX
試験帰りにCentury NewニコイチBOXを購入してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 20:45
ELECOM CK-DVD8
帰り際にELECOM CK-DVD8を購入してきた。湿式のDVDレンズクリーナーである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 23:41
Google Maps Hacks
Google Maps Hackが到着、SDC会員に登録していると、20%OFFで購入できます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 19:25
CLIEが…
CLIEを使おうと思ったら、完全放電していた… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 22:47
UNIX MAGAZINE Classic with DVD
UNIX MAGAZINE Classic with DVDが到着 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 23:51
Lotus Symphony
IBMがワープロ・表計算・プレゼンテーションソフトを無償で公開するとのこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 21:12
Parallels Desktop
今さらながら、Parallels Desktopを3.0にバージョンアップした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 23:21
G秋葉
MELTY BLOODでステージOのG秋葉との戦いに勝てない…というか、格ゲーにあるまじき反則だろ、あれは… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 23:40
UNIX MAGAZINE Classic with DVD
UNIX MAGAZINE Classic with DVDがついに発売される ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 23:22
LUMIX DMC-FX100-K
LUMIX DMC-FX100-Kを買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 00:23
MELTY BLOOD
MELTY BLOODが届いた。TYPE-MOONがまだ同人サークルのころに渡辺製作所が作った格闘ゲームである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 23:03
大戦略が…
なんか、大戦略がとんでもないことに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 23:23
XMLHttpRequest
XMLHttpRequestを使って、CSRFのプログラムを組んでみた…、もちろん、悪用するとかではなく、脆弱性診断の確認用プログラムである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 22:52
SDC
日本SUNユーザーグループが無くなった後釜(?)として、Sun Developer Connectionへ登録した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 23:51
アフィン変換
お仕事上の問題で、画像の縮小に関して調査 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 23:28
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインの進捗
昨日、今日のロード・オブ・ザ・リングス オンラインの進捗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 00:11
MELTY BLOOD Act Cadenza Version B
MELTY BLOOD Act Cadenza Version Bが到着 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 21:36
ActionScriptデスクトップリファレンス
ActionScriptデスクトップリファレンスが届いた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 23:58
LinuxWorld メモリアルDVDブック
LinuxWorld メモリアルDVDブックを購入した。全部で67冊分のPDFが収録されたDVDで2310円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 23:47
JavaWorldメモリアルDVD
JavaWorldメモリアルDVDを購入した。5年分62冊のJavaWorldがPDFで読むことが出来るDVD。価格は1980円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 23:43
SQL Server
SQL文のパフォーマンス改善を頼まれる。SQL Serverの… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 23:44
One more things...
今年のWWDC基調講演、スティーブ・ジョブスの「One more things...」はWindows版Safariだったようで…早速、ダウンロードしてインストールしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 22:07
情報処理試験合格発表
今日は情報処理試験の合格発表の日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 21:34
BootCamp 1.3
MacBookへBootCamp 1.3でWindows VISTA Home Premiumを入れてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 21:18
GV-MC/RCKit
そういえば、Windows VISTA発売イベントで当たった「GV-MC/RCKit」があったのを思い出し、ニューマシンにつなげてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 21:44
今日のCore2Duo
Windows Vista Home Premiumのマニュアルを眺めていたら、WIndows転送ツールというものを発見、もしかしたら、これはMac OS Xのように古い環境から移行してくれるツールかと、早速使ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 23:02
昨日、組み立てたマシンが不調だったり
MSIのホームページから、新しいドライバをダウンロードしたうえで、CAインターネットセキュリティを導入、すると、何故かネットワークがつながらなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 00:00
ニューマシン
ニューマシンを組み立てました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 23:43
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインは明日から正式開始
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインは明日から正式開始なのですが、今日、うちのマシンでログインすると、なんかカクカクとした感じ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 22:48
MELTY BLOOD Act Cadenza Version B
MELTY BLOOD Act Cadenza Version B のPC版が発売されるようです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 21:19
Windows 復旧
昨日異常になったWindows機の復旧作業を開始 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 22:21
レイルロード!
レイルロード!を購入した。シド・マイヤー・シリーズのゲームである。Windows用 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 21:36
ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
今日は3時間ほどプレイして、レベル12までアップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 23:49
analogな日々
今週はお客様向けに各種ログファイルの集計やら、資料のまとめやらを実施 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 23:59
モンスタープレイ
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインも10レベルまでアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 23:55
ロード・オブ・ザ・リングス オンライン
序章終了、レベルは6までアップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 23:51
ロード・オブ・ザ・リングス オンライン 経過
本日のロード・オブ・ザ・リングス オンラインでは… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 23:31
熱伝導性両面テープ
ヒートシンクをくっつけるのに、熱伝導性両面テープを買ってきた。一枚200円ほど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 22:23
ロード・オブ・ザ・リング オンライン
ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影を買ってきてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 00:07
Imageのonloadイベント
画像を画面に表示した時に、画面のデザインに合わせてサイズを調整するJavaScriptを組んでいた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 00:09
JBuilder 2007 使い始めました
JBuilder 2007 Professionalを使い始めました。ベースはEclipseなので、EclipseのHELPをみながら使えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 23:51
FORTRANの父が死去
FORTRANの父、ジョン・バッカス氏が死去との記事(itmedia) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 23:38
テクニカルエンジニア 情報セキュリティハンドブック
テクニカルエンジニア 情報セキュリティ ハンドブック(IDG)を買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 21:19
シド・マイヤー レイルロード!
シド・マイヤー レイルロード!が4月27日に発売される。これはもしかして、レイルロード・タイクーンの新版か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 00:53
今日も残業してしまった
今日は早く帰るつもりだったのに残業してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 23:34
W52T用動画
今日、動画の変換を再チャレンジ、よくよくパラメータを確認すると…間違えていました…それは変なファイルになりますわな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 21:17
Parallels Desktop
Parallels DesktopのRC2(リビジョン3150)をダウンロード ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 23:44
PC-SUCCESSの閉店
PC-SUCCESSが先月末に破産したらしい(itmedia) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 20:56
CLIEが壊れた
CLIEのカメラ機能が故障していた。めったに使う機能ではないので、いつ壊れたか不明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 22:25
Windows VISTA インストール
今朝の2時までかけて、WIndows VISTAとOffice 2007 ProfessionalをMacへインストールしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 23:52
Windows VISTA 発売開始
秋葉原のヨドバシカメラ マルチメディアAKIBAでMicrosoft Windows Vista Ultimate アップグレード版を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 01:53
Windows VISTA
Windows Vistaには家族割引があるらしい(ITmedia) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 23:01
スケーラブルWebサイト
スケーラブルWebサイト(Cal Henderson 著)が届いた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 23:59
デザイニング・インターフェース
デザイニング・インターフェース(Jenifer Tidwell 著)を注文、1/20発売予定 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 23:10
病院でもVISAが使えます
今日は会社を休んで「東京大学医学部付属病院」へ行ってきた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 21:21
Realtek 97 Sound Driver
ひさしぶりにザナドゥNextをやろうと思い、Windowsを起動、ゲームを立ち上げると…「サウンドの初期化に失敗しました」とでて上がらず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 20:08
CAインターネットセキュリティスイート2007
CA インターネットセキュリティ スイート 2007を購入した。ダウンロード版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/02 00:05
ボーランド社が子会社を設立
ボーランドの新子会社はCodeGearというらしい。開発ツールは子会社扱いになるとのこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 23:28
家庭内電力線LAN
パナソニックがPLCアダプタを発売するそうな、価格は1万3千円ほどらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/14 23:28
Windows VISTA Ultimateは5万円
Windows VISTAの価格が発表された ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 23:46
Linuxサーバ Hacks 2
Linuxサーバ Hacks 2(Bill von Hagen , Brian K. Jones著)が届いた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 19:00
SONYのmylo
SONYのmyloが発売される模様 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 23:20
やばいメモリーを使用しています
gpgを使ったら、こんな警告が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 23:31
SUN Project Blackbox
一目見て気に入りました、Project Blackbox 輸送用コンテナに、サーバ、ネットワーク、ストレージはもちろん、安定電源供給ユニットに冷却装置まで備え、可搬型データセンターとして販売するとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 19:09
Windows VISTAのライセンス
Windows VISTAのライセンスの制限に関する記事(CNET) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 22:44
商品プレイヤーがウィルス感染、マック1万台回収
商品プレイヤーがウィルス感染、マック1万台回収との記事(YOMIURI ONLINE) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 07:43
輪島塗キーボード
輪島塗キーボードの受注生産が開始、価格は…50万円… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 01:00
月姫
今日は一日、月姫を遊んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 20:45
USB-PDC2R
USB-PDC2Rを購入 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 20:36
Napsterの国内サービス開始
月額1280円で150万曲聴き放題らしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 23:51
エプソン販売がAI ソフトを吸収合併
エプソン販売がAI ソフトを吸収合併するそうな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 21:37
THE LORD OF THE RINGS ONLINE
ロード・オブ・ザ・リング オンライン関連の記事が最近多い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 23:28
3画面液晶でダライアス
最近の3画面液晶の話題が続けて出たので記録しておく ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 23:13
UNIXマガジン 10月号 (秋)
UNIXマガジンの秋号が送られてきた。昨年の年間購読分がまだ残っているのだ。中身は前回から改善されず、これで1500円は買う気になれないなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 22:52
WindowsユーザーのためのMac OS講座
PC WatchでWindowsユーザーのためのMac OS講座の連載が開始、全6回 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/21 22:49
Pentium Dが生産中止
Pentium D 830/840/930/940が年内に生産中止 になるらしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 23:59
CeleronDとか値下げした模様
CeleronDとか値下げしたとか…土曜日に購入を勧めなくて良かった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 23:15
秋葉原でマザーボードを探す
友人のですが…、最近、勉強不足でしたわ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 23:29
月刊ASCII 2006年8月号
月刊ASCIIがリニューアルするということで、パソコン30周年記念特別号完全保存版が発売中、購入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 22:43
Private Folder 1.0
MicrosoftがWindowsの正規ユーザー向けに提供していたMicrosoft Private Folder 1.0の提供を中止したもよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 23:21
VMware Serverも無償公開
VMware Serverも無償公開してしまっているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 22:57
Virtual PC 2004が無償化
Virtual PC 2004が無償化されたとのこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 22:37
Office 2004 for Mac 限定プレミアムパック
明日、「Office 2004 for Mac 限定プレミアムパック」が発売される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 22:13
シヴィライゼーション IV
シヴィライゼーション IVの続き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 22:36
シヴィライゼーション IV
以前、購入したシヴィライゼーション IVをちょっと遊び始めた… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 23:55
Win98/Meの最後のパッチ
7月の月例パッチでWindows 98/Meは最後との記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 23:44
BASTARD!! ―暗黒の破壊神 第24巻
BASTARD!! ―暗黒の破壊神 第24巻(萩原一至著)を購入 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 23:06
WinFSが開発中止
Windows VISTAに搭載予定…だったが、あとからのアドオンになったはずのWinFSが結局、開発中止になったとのこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 21:27
UNIX Magazine 06 Summer
UNIX Magazineが送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 22:05
MacBookでWindows Vista
MacBookでWIndows VISTA β2をインストールしたとかの記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 21:42
まるまるCマガジンComplete
先日、注文した「まるまるCマガジンComplete」が届いた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 23:11
D&D Online βテスト
さくらインターネットがD&D Online βテストを6月19日から開始するというお話 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 22:18
HPのCoreDuo搭載ノート
HPのビジネス向け廉価ノートの記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 22:09
JBuilder 2006 Developerを注文しました
6月23日締め切りだったのをすっかり忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 21:58
VAIO type U HDDレスモデル
VAIO type U HDDレスモデルが開発中とのこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 22:09
JBuilder2005は役に立つなぁ
システムが落ちる理由がOutOfMemory ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 00:05
Microsoft ACCESSの余計な親切
UNIXのbshであるデータの分割をしたわけですが、日本語部分が化けてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 23:45
IEの勘違い
IEの設定を今まで勘違い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 23:04
Windows Vista 来年リリース
WIndows Vistaは来年リリースになっちゃうらしいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 22:27
蘇るPC-8801伝説 永久保存版
蘇るPC-8801伝説 永久保存版が到着 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 21:11
Origamiって…
MicrosoftのOrigamiプロジェクトの記事がPC WatchやITmediaに掲載 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 23:58
Windows Vistaのラインナップは6種類
Windows Vistaのラインナップは6種類になるらしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 22:34
Borlandが開発ツールを売却
BorlandがDelphiやJBuilder等の開発ツールの売却するらしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 23:59
VMWare Server無償公開
VMWare Serverを無償公開するらしい、β版だけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 23:58
eTrust イージーアンチウィルス2006
Norton Anti-Virusの更新期限が切れた後、アップグレードしようか、更新しようか悩んだ結果、新製品のeTrust イージーアンチウィルス2006を購入1980円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 19:31

トップへ | みんなの「PC」ブログ

艦長日誌 PCのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる