LED電球

風呂場の電球が切れたので、秋葉原で替わりの品を購入してきた。

最初は普通に「電球型蛍光灯」を購入しようと思ったのだが、「電球型蛍光灯」売り場の裏を見たら、「LED電球」コーナーが出来ていた。

値段的には「LED電球」は「電球型蛍光灯」の3倍(1000円と3000円)、しかし、寿命も公称3倍(13000時間と40000時間)、消費電力は2倍(8Wと4W)

消費電力的に考えれば、LED電球がよいかと判断し、購入しようかと思ったが、一つだけ弱点が…
ほとんどの製品が「密閉型器具には対応していません」
風呂場で使うので、完全に密封された場所に設置するんですよねぇ。

探した中で一つだけ、東芝のE-COREが密閉型器具対応をうたっていたので購入してみた。

さっそく取り付けだが、ふと思い立って、玄関先に付いていた電球型蛍光灯を風呂場にリプレースし、新しいLED電球を玄関先に付けてみた。

LED電球は光の広がり具合が微妙だったので、風呂場用としては不向きかなぁと。それにトータル時間で考えると玄関先の方が付いている時間が長いので、省電力効果が期待できそうだし。

玄関先は快適になりました。風呂場は…ちょっと暗い気が。今まで60Wの白熱電球だったのが40W相当の電球型蛍光灯だからかな。今度切れたら60W相当のLED電球に置き換えるか…。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

株式会社サイバー・バズ
2010年05月06日 11:23
ブログ管理者様

突然のご連絡、大変失礼いたします。
株式会社サイバー・バズ 東芝ブロガーコンテンツ運営事務局と申します。

ブログ管理者様が掲載されていらっしゃる
東芝商品に関する記事を拝見させていただきました。

この度、東芝ママゴコロ家電WEB
http://eco-style.toshiba.co.jp/eco/mamagokoro/index_j.htm)内に、
お客様の声として貴ブログの記事の中の一部を抜粋して
掲載させていただくとともに、貴ブログへのリンクを貼らせていただきたいと思い、
ご連絡差し上げました。

つきましては、大変お手数ではございますが、掲載の可否につき下記アドレスまで、
貴ブログURLを記載の上ご連絡頂きたく存じます。
ご了承頂いた方には、サイトへの掲載が完了しましたら、
URLとともにお知らせさせて頂きます。
今後とも東芝製品のご愛顧の程、宜しくお願いいたします。

blogger-contents@cyberbuzz.co.jp

株式会社サイバー・バズ
東芝ブロガーコンテンツ運営事務局

この記事へのトラックバック