スタートレック:ピカードの第6話公開、舞台は廃棄されロミュランが接収したボーグキューブ!

ということで今週のスタートレック:ピカード、探していたソージが廃棄されたボーグキューブにいるということで向かうピカード一行。 というか、マドックスの最後についての追求が軽!EMHの記録は消されたのか?爆弾を抱えたままで話が進むとは・・・ ということで、おそらくソージのルーツである惑星のヒントがロミュランにバレてしまい殺されか…
コメント:0

続きを読むread more

本日よりなか卯のキャンペーン第2弾、早速Fate/stay nightのクリアファイルをもらってきた。

ということで、まずは「Fate/hollow ataraxia」のパッケージ絵のクリアファイルをもらいました さて、今回は全5種集まるのに何食食べることになるかなぁ・・・ 全5種をストレートで当てる確率は0.2の5乗なので0.03%だものな。10000万人の人が5回食べに行って、3人しか揃えられないと考えるとなかなか…
コメント:0

続きを読むread more

本日よりメイン・インタールード「冥界のメリークリスマス」開始

バレンタインの後に「冥界のメリークリスマス」とは・・・まあ、「エレシュキガル(ランサー☆5)」の紹介イベントみたいなものなので ということで、早速、ガチャだ! う〜ん、ここでのまさかの「エウロペ(ライダー☆5)」・・・なぜだ?宝具レベル2です。 で続けて引いて、なんとか当たりました。宝具レベル2です。今回は…
コメント:0

続きを読むread more

なか卯ガチャ18連でようやく全種類揃った

2月13日から毎日毎日なか卯で食べ、日によっては2回とか通い、ようやく18食目で5種類のクリアファイルが全部揃った。 最後にようやく当たったのがセイバーの新衣装、ぶっちゃけ、セイバーと遠坂凛の新衣装だけ当たれば他は別にいらなかったのだが・・・ ということで、こちらはあまり当たらなくても良かったのにこんなにもらってしまった…
コメント:0

続きを読むread more

「入門 Kubernetes」「Kubernetesで実践するクラウドネイティブDevOps」を買った

「入門 Kubernetes」「Kubernetesで実践するクラウドネイティブDevOps」を買った。 まあ、まだ仕事に生かすような場面はないのだけど、ちょっと気になったので。 気になった理由が、「GoogleのBorgシステムのオーケストレーションシステムを原型にしたプロジェクト セブンオブナインが元になっている」みたい…
コメント:0

続きを読むread more

スタートレック:ピカード 第五話だ!セブンオブナインの活躍に期待!

ということで、今週の「スタートレック:ピカード 」、セブンオブナインがデルタ宇宙域から帰還したUSSヴォイジャーを下船後、何をしていたかの一面がわかりました。 まあ、さすがに、そのまま宇宙艦隊に就職というわけにはいかなかったようですね。とはいえ、そのまま、解放されるのも不思議ではあるよね。 マドックス博士を助けるための小芝居…
コメント:0

続きを読むread more

ドラゴンランス 秋の黄昏の竜 が届いた

ドラゴンランス 秋の黄昏の竜 が届いた。ドラゴンランスの小説のアメコミ版である。あの長い巻(日本版だと2冊分)があの薄い1冊に収まるのが不思議ではあるが、全カラーで読み応えあり。 まあ、アメコミなので日本的漫画のフォーマットとはいささか異なって感じの違和感があるのは確かだが。ティカが思ったよりもおばさんに見えるのがちょっときついな…
コメント:0

続きを読むread more

ピックアップ終了直前でなんとか当たった

ということで、「女王メイヴ(ライダー☆5)」が召喚できました。 だが、昨年のボックスイベントから貯めていた種火は使い切って、ほぼ空なので、すぐに育成できない。種火を貯蔵できずにマナプリに交換せざるを得なかったのがやはり辛いよなぁ。保管室をもっと拡張させて欲しいものが。 これで、とりあえずは、ストーリー召喚限定の星5はコン…
コメント:0

続きを読むread more

う〜ん、すり抜けがひどい・・・

本日は「女王メイヴ(ライダー☆5)」ピックアップの日なのですが、110連して星5二体・・・しかも、ピックアップ外だ!!! 星5二体目は「大いなる石像神(ムーンキャンサー☆5)」・・・ピックアップは明後日のはずなのだが!? 宝具レベル2です・・・ 「フランシス・ドレイク(ライダー☆5)」は宝具レベル4になりました・・・あ…
コメント:0

続きを読むread more

「自叙伝 ジェームズ・T・カーク」を読み終わった

「自叙伝 ジェームズ・T・カーク」を読み終わった なんというか、ピカードの自叙伝と比べると、カークの記述はやたらと後悔が多い感じの書き方だ。テレビ/映画では勢いでトラブルを解決していたような面もあったけど、内心ではこういう感じだったんだというのが面白い。まあ、映画11作目からのケルヴィン・タイムラインの話が混ざらなかったのでこうな…
コメント:0

続きを読むread more

FGOでケツアルコアトルを召喚できた

昨夜のことだが、FGOのバレンタイン2020ピックアップ2召喚で「清少納言」と「ケツアルコアトル」のWピックだったのでトライ 「ケツアルコアトル(ライダー☆5)」を無事召喚、いま放映中のアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」でも活躍中なので、そちらでピックアップあるかなぁと期待していたのに全く来なか…
コメント:0

続きを読むread more

スタートレック:ピカード 第4話で、まさかのセブンオブナインが登場とは!

スタートレック:ピカード 第4話が公開されたので、すかさず鑑賞。ついにセブンオブナインが登場した! 今回は、14年前のエピソードからの展開。まあ、ピカードが惑星連邦で辞職に追い込まれた結果、ロミュラン難民への支援もダメになったようで、その点でもギスギスした感じに・・・ある意味、味方も多いが、敵も多いなぁ。 ということで、ロミ…
コメント:0

続きを読むread more

今日もなか卯でクリアファイルをもらいに・・・じゃなくて、角煮丼を食べてきた

今日はなか卯の日なのだが、そういうことを気にせずに、クリアファイル付きセットの「角煮丼+ハイカラうどん(小)」セットを食べてきた なか卯の角煮丼はちょっと甘めでご飯によく合います。 さて、もらったクリアファイルはセイバー絵だったのでありがたい。 あとは遠坂さんのクリアファイルだけ欲しいな。
コメント:0

続きを読むread more

なか卯で親子丼を食べて、Fate/stay nightのA5クリアファイルをもらってきた。

なか卯で「親子丼+なすときのこの淡々うどん(小)」のセットを食べて、Fate/stay nightのA5クリアファイルをもらってきた。 まあ、なんというか、「なすときのこ」というのが最近の流行りなのか、原作者本人の露出(?)が多くなってきたかな。 淡々うどんのなすときのこはそんなに合っているわけでもないかなぁという感想だった…
コメント:0

続きを読むread more

FGOで新イベント「バレンタイン2020 いみじかりしバレンタイン〜紫式部と5人のパリピギャル軍団〜」が始まった。

う〜ん、タイトルの感性がちょっと古い感じ・・・少なくとも平成? ということで、まずは新キャラのピックアップ召喚。今回はかなり少なめの召喚で「清少納言(アーチャー☆5)」が当たりました。 まあ、清少納言?という感じのデザインだよねぇ・・・、性能的にはスキル1で味方全員にNP獲得状態10%3ターンとか、スキル3でNP20%獲得と…
コメント:0

続きを読むread more

今更ながら、松屋で「シュクメルリ鍋定食」を食べてきた

発売期間延長という報を受けて、松屋で「シュクメルリ鍋定食」を食べてきた ホワイトソースかつにんにく味のチーズフォンデュ感のある鍋。具材が鶏肉はわかるとして、さつまいもというのは意表を突かれた。これは結構美味しいな。先日食べたプルコギ定食がダメだっただけに、この美味しさは嬉しいね。
コメント:0

続きを読むread more

「TYPE-MOON展 Fate/stay night -15年の軌跡-」を観てきた

思っていたよりも面白かった。まあ、ファンでないと楽しめないと思うので、一人で行ってきましたが・・・ 今回の展示は、第2期で主題が「Unlimited Blade Works」だったのだが、第1期「Fate」は行きそびれたので、どれくらい展示が変わったのかがよくわからない。う〜ん、先月も都合をつけていけば良かった。 朝10時に…
コメント:0

続きを読むread more

スタートレック:ピカード 第3話でようやく「Engage!」

スタートレック:ピカード も第3話に入り、ピカードが宇宙艦隊を辞職した経緯とかも出てきたし、今の人間関係とかもある程度わかってきた。そして、ようやく地球を離れ、宇宙へ。ようやくプロローグが終わったという感じ ただ、物語の核心というか、謎がまだまだわからない状態だ。話的には、ピカード達、宇宙艦隊の暗部(セクション31ではないのかな?…
コメント:0

続きを読むread more

ジョーシンのバースデークーポンがあったので、自分にご褒美を

最初は、ニンテンドースイッチでも買おうかと思ったのだが、売り切れていたので、何かないかなと見ていたら、「AMT 1/650 スタートレック NCC-1701 U.S.Sエンタープライズ(50周年記念エディション)」の再販があったのでつい注文してしまった。 ここ最近はスタートレックの模型の情報を見ていなかったのだけど、スタートレック…
コメント:0

続きを読むread more

FGOでは幕間の物語キャンペーン第12弾が開始・・・すぐ終わった

今回の幕間の物語では、モリアーティ、ブラダマンテ、項羽、アシュヴァッターマン、紅閻魔、アスクレピオスの6騎のサイドストーリーが公開された。 一番重要なのはモリアーティの幕間・・・これって本編に思いっきり関わっているんじゃないんですかね?!モリアーティを持っていないと見れないとか・・・まあ、最終的にこれが伏線として本編に関わったら、…
コメント:0

続きを読むread more

「アルトリア・ペンドラゴン【オルタ】」の単独ピックアップだ

「アルトリア・ペンドラゴン【オルタ】(セイバー☆4)」を持っているが、宝具レベルが1なので、できれば3まで上げたいなとトライ え〜っと、星5のピックアップはないのだけど、「カルナ(ランサー☆5)」を初召喚してしまった・・・ 嬉しいのだけど、星4がなぜ出ない・・・ ということで、ちょっと沼ったけど、なんとか宝具レベル3ま…
コメント:0

続きを読むread more

「アルトリア・ペンドラゴン【オルタ】」のスキル強化と新霊衣解放だ

「FGO亜種特異点I」のコミック発売記念で「アルトリア・ペンドラゴン【オルタ】(セイバー☆4)」にスキル強化クエストと、待望の新宿霊衣が登場。ついでにモーションもリニューアルした。 ということで、強化クエストをさっとクリアして見た。強化は「直感B」(スターを大量獲得)が「宵闇の星A」に変わり、NP20%付加が追加され、スター獲得量…
コメント:0

続きを読むread more

FGOカルデアキャラバンのボーナスもらった

FGOカルデアキャラバンのボーナスで、聖晶石が合計16個配布。単価でいえば1920円〜960円分ですね。 カルデアキャラバンでは、バレンタインイベントの新キャラ「キラキラのアーチャー」が公開されたが・・・なんだキラキラって?真名は何になるのだろうねぇ。石川会場で発表されたから「石川五右衛門」だとか、新年から「楊貴妃」「クレオパトラ…
コメント:0

続きを読むread more

「スタートレック:ピカード」の第二話が公開されたが、話が進まん・・・

「スタートレック:ピカード」の第二話が公開されたが、話が進まん・・・ まあ、今回は完全に10話構成で作成されているらしいから、仕方がないのかもしれんが、話がなかなか進まなかったり、謎が多すぎて次回が待ち遠しすぎる・・・ ということで今回わかったのは、ピカード艦長は、完全に宇宙艦隊上層部から疎まれているらしいということ。人道的…
コメント:0

続きを読むread more