MacBook Airを買いました

MacBook Airを買いました。と言っても、まあ、GW頃に届いたのですけどね。

購入した理由というのが、まず、会社でテレワークの準備が始まり、その方法が、自前のPCに専用ソフトを入れて会社のPCにリモート接続という方法。セキュリティ上、仕方がないのだが、ちょっと不便な感じ。用意したのはいいけど、結局会社に行かないと仕事にならない業務だったりするので今のところテレワークなしで、購入した甲斐が全くないのですが・・・

まあ、それはおいておいて、自前のPCで空いているのはMacBook Air 11インチ(2011 mid)で、接続は確認したものの、画面が小さい・・・。そういえば3月にMacBook Airがリニューアルして評判がいいとかあったから、下取りに出して買ってしまおうと。ちなみにMacBook Air 11インチ(2011 mid)の下取り価格は7000円でした・・・。

ということでMacBook Air 13インチ(Core-i5、メモリ16GB)を購入。早速使ってみると、メニューバーの右上に何やらディスプレイ的なマークが・・・iPad proがLAN接続で外部ディスプレイになる!2年前くらいの機種からできるみたいで、これだけでも買い換えた価値がある。

メモリが16GBにできたのもありがたい。ちょっと仮想環境を立てて、Oracle RACとか構築の練習ができるかも。前にMacBookに仮想環境を立ててやってみたけど、8GBだとリソースが足らなかった。大体CPUがCore Mだったしなぁ。


ちなみに新しいMacBook proでない理由は・・・注文したのが4月半ばだからです。もうちょっと待ってもよかったかも、まあ、PCは買いたい時が買い時だし仕方がないか。

"MacBook Airを買いました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。